読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LULL

LULL(ラル) – お疲れ女子のための『癒し』をテーマにしたブログ

軽い運動はストレス発散に最も効果的!

ストレスを発散する最も効果的な方法が、軽い運動です。ストレスから開放され、しかもダイエット効果も期待できるのでぜひ、運動の習慣をつけましょう。 ■運動をするとなぜ、ストレス発散できるのか? 「嫌なことがあっても体を動かしたら気持ちがすっきりし…

女性におすすめの良い枕の選び方

良い眠りに欠かせないのが、良い枕です。体に合わない枕で寝ていると、熟睡できないだけでなく、美容や健康にも悪影響が出ます。 自分にピッタリの枕を選ぶだけで、眠りの質が変りますよ。 ■合わない枕で寝ているとどんな影響が? 体に合わない枕で寝ている…

ぐっすり眠るためには準備が大切!

ストレスや疲れをとるためには、日々の睡眠がカギになります。しかし寝付けないと悩む人が多いのも事実。夜にぐっすりと眠れるように、睡眠前の準備をしましょう。 ■お風呂 仕事の疲れを癒やしてくれるバスタイム。お風呂でゆっくりとくつろぎましょう。この…

悪い眠りでは疲れがとれない!良い眠りで疲労回復する方法

睡眠時間が短くて、疲れが取れないと悩んでいませんか。しかし睡眠時間も大切ですが、質の良い眠りを心がけることは、それ以上に大切です。というのも体の疲れは横になって体を休めればある程度回復しますが、脳の疲れは眠らないと回復しないからです。また…

ストレスとうつ病の関係とは?

■うつ病とは? うつ病とはストレスなどが原因で、脳の中の神経の伝達機能に異常がおき、思い当たる原因がないのに気分が憂鬱で落ち込んだり、何ごとにもやり気が感じられなくなったりする心の病気です。たとえば過労によるうつ病の場合、残業によるストレス…

会社内で簡単にできるトレス発散法

職場で感じるストレスをほうっておくと、どんどん蓄積して悪循環になります。こまめにストレスを解消して、ストレスをためないようにしましょう。職場で簡単にストレスを解消する方法を知っておくと、アフターファイブの疲れが違ってきます。 ■ストレスを嫌…

簡単にできるストレスを貯めない方法

同じ境遇に置かれていても、ストレスに強い人と弱い人がいます。この違いは、どこにあるのでしょうか。それはストレスがたまったと感じたら、その場ですぐにストレスを解消できる方法を知っているか、知らないかの違いです。簡単にできるストレスをためない…

家でできるストレス解消法

多忙な毎日、ストレスフルな仕事で疲れ果てていませんか。せっかくの休日も疲れて、外に出かける気になれないという女性が増えています。ストレスがたまるとホルモンバランスが崩れ、肌荒れなどの体調不良の原因になることもあります。ストレス解消法でもっ…

癒し系男子で目の保養しましょ!胸キュンしちゃうイケメン芸能人

最近お疲れ気味のあなた、職場でどんよりしたおじさま社員に囲まれてテンションが上がらないあなた、癒し系男子で目の保養をして癒やされましょう! ■理想の癒し系男子とは? 癒し系男子というと、女の子みたいに優しい男子を思い浮かべる人がいるかもしれま…

ストレス解消に効果ありの癒しのクラシック曲

音楽には、ヒーリング効果があります。特に長年、世界中の人たちから愛されてきたクラシック音楽には、ヒーリング効果が高い曲が少なくありません。仕事で失敗してしまった、お客様からのクレームを受けた、誰かの心ない一言に心が傷ついたときなど、とこと…

あなたのストレスどのくらい?ストレスチェックリストで調べよう

職場でのストレスで体調不良を起こす人が増えています。これを受けて政府は、2015年12月から企業にストレスチェックを義務付けるなど、ストレス対策をスタートさせました。政府が乗り出すほど、現代人はストレスによる負荷を感じています。自分がどのくらい…

ストレスで悩む女性の専門の外来ってあるの?

働く女性の多くが、ストレスを抱えながら生活しています。女性はホルモンバランスが崩れやすく、思春期、出産、更年期、老年期などライフステージによっても心身ともに変化があるため、女性特有の悩みが常についてまわります。 女性特有のストレスに悩んでい…