読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LULL

LULL(ラル) – お疲れ女子のための『癒し』をテーマにしたブログ

あなたのストレスどのくらい?ストレスチェックリストで調べよう

職場でのストレスで体調不良を起こす人が増えています。これを受けて政府は、2015年12月から企業にストレスチェックを義務付けるなど、ストレス対策をスタートさせました。政府が乗り出すほど、現代人はストレスによる負荷を感じています。自分がどのくらいのストレスを感じているのかは、本人にはなかなかわからないことが多く、知らないうちにストレスが溜まり、メンタルヘルスに支障を来すこともあります。手遅れにならないように、定期的にストレスチェックを行って、自分の状態を常に把握しましょう。

■簡単にできるストレスチェック

厚生労働省が運営するメンタルヘルスのホームページ・こころの耳では、5分でできるストレスチェックが公開されています。職場で感じるストレスについて、4つのステップによる質問に答えるだけで、どのくらいストレスがたまっているかがチェックできます。政府が提供しているストレスチェックなので、信頼度が高いのが特徴です。職場でのストレスに悩んでいる人は、ぜひ試してみてください。

メンタルヘルスに不安がある人向けセルフチェック

このところ気分が落ち込む、体調が悪いといったストレスによる不調に悩んでいる人のなかには、うつ病の一歩手前といった心に大きなダメージを受けている人もいます。このような不安を感じているなら、日本うつ病センターのホームページUTU-NETで公開している、こころの病気のセルフチェックで、心の状態を確認しましょう。

質問の中から当てはまるものにチェックを付けるだけで、うつ病などの可能性があるかどうかの診断をしてくれます。精神科でどのような診療が行われるのか不安な人のために、ホームページ上でバーチャル診療科も公開されています。精神科に行くのは不安だという人は、まずはバーチャル体験してみましょう。精神科がどのような病院なのか、先生やスタッフはどのような手助けをしてくれるのかなどがわかります。

 

このほかにも、セルフチェックのキーワードで検索すれば、さまざまなホームページでセルフチェックリストが公開されており、気軽にメンタルチェックができます。ただしこれらのセルフチェックは、専門医による診断の代わりとなるものではありません。あくまでも一つの目安ですから、たとえセルフチェックで問題なしと診断されても、不安が収まらない、気持ちが晴れないという状態が続いているなら、専門医に相談することをおすすめします。

 

(これらの情報は2016年5月現在のものです)