読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LULL

LULL(ラル) – お疲れ女子のための『癒し』をテーマにしたブログ

家でできるストレス解消法

多忙な毎日、ストレスフルな仕事で疲れ果てていませんか。せっかくの休日も疲れて、外に出かける気になれないという女性が増えています。ストレスがたまるとホルモンバランスが崩れ、肌荒れなどの体調不良の原因になることもあります。ストレス解消法でもっともおすすめなのは、外に出て陽の光を浴びながら運動することですが、そんな元気はどこにも残っていないと感じる人も多いですよね。しかし体を動かすことは、最も手っ取り早いストレス解消法であり、美容や健康促進にもつながります。自宅で過ごすときも、なるべく体を動かすように心がけましょう。といっても、筋トレなどのハードな運動をする必要はありません。

■入浴する

ゆったりとお風呂につかって体を温めましょう。入浴は血行を良くし、心身をリラックスさせる効果があります。お気に入りの雑誌や本を持ち込んで、湯船につかりながら楽しむのもいいですね。入浴後にストレッチをすると、さらに効果的です。体を伸ばしてコリをほぐし、体の緊張を緩めれば、心の緊張も無理なくほどけます。

■部屋の掃除をする

掃除をするのも効果的です。ふだん気になっているけれど、なかなか手がつかない部分はありませんか。たとえば鍋磨きなんてどうでしょうか。お鍋も長年使っていると、知らないうちに汚れが溜まってしまいます。たわしや磨き粉でゴシゴシこすると、新品のようにピカピカに。好きな音楽を聴きながら、30分でも1時間でも無心で鍋を磨く作業は、心の浄化効果も期待できます。お鍋の汚れと一緒に、心の疲れもすっきりと落としましょう。同様に、床を雑巾でピカピカに磨くのも、おすすめです。

■いらないモノを捨てる

不要なモノを捨てる断捨離も、ストレス解消におすすめです。もう何年も使っていないけれど、思い出があって捨てられない洋服や靴など、思い切って捨ててはいかがでしょうか。どうしても未練があるなら写真に撮って、現物は捨ててしまうという方法もあります。いらないものを捨てると、心まで軽くなります。すぐにスッキリしたい人に、おすすめのストレス解消法です。

■歌を歌う

好きな歌を大きな声で歌うのも、ストレス発散に効果的です。悲しい歌を歌いながら、泣きましょう。涙を流すことも浄化効果がありますから、スッキリとします。アップテンポの歌は、踊りながら歌いましょう。

■映画を見る

体を動かすのも辛いくらい疲れているという人は、自宅でゆっくりと映画を見たり、読書に没頭するのがおすすめ。映画や本は違う世界へとあなたを導いてくれます。登場人物に感情移入して、少しの時間、違うキャラクターになってみましょう。